HOME >  初めての方へ

page-hajimete

first_staff当院は岡山市・赤磐市を中心に訪問マッサージ・訪問鍼灸治療のサービスを提供しています。

この訪問治療は様々な理由により治療院に通いたくても通えない方のためのサービスです。岡山県ではこの訪問治療がまだほとんど知られておらず自宅で困っている方が多くいます。

当院はそんな方々を一人でも多く支えていければと考えています。ご家族の方やご近所にお困りの方がおられましたら、お気軽にご相談ください。

マッサージ・鍼灸治療の訪問治療とは

訪問鍼灸マッサージ治療とは、健康保険(医療保険)が適用される在宅治療のことです。脳梗塞・脳出血などの後遺症・パーキンソン・脊椎管狭窄症・心身麻痺等・膝の痛みなどのさまざまな症状で通院や困難な方・在宅介護中の方、身体に障害を抱えていらっしゃる方を対象に国家資格保有の鍼灸師・マッサージ師が施術を行います。

※健康保険の適用には医師の同意書が必要です。

アールの訪問治療のメリット

1.通院・通院介助が不要

寝たきりや歩行困難などで治療院への通院が難しい場合でも鍼灸師・マッサージ師がご自宅へ訪問いたします。 また通院介助がいらず、ご家族の方に負担をかける心配がありません。往診料も設定されており、健康保険(医療保険)が適応され、自己負担を気に病む必要がありません。

2.健康保険の適用

医師の同意により健康保険(医療保険)が適用されるため、自己負担がわずかですみます。各種保険の定める自己負担割合でのご負担になります。 介護保険とは違い、健康保険による治療なため、介護保険の限度額を気にすることなくご利用頂けます。

3.他のリハビリと併用が可能

在宅鍼灸マッサージ治療は、介護保険によるリハビリなどとも併用できます。介護施設などでリハビリを受けているが、物足りないとお考えの方や、回数制限のため満足いくリハビリが受けられていないという方でも安心してご利用頂けます。

4.介護予防に効果的

訪問鍼灸マッサージ治療は、関節拘縮の改善、筋力の維持・回復、マヒ防止、運動機能の回復などの効果に加え本人の自立を促す効果があります。症状の改善や自立への思いは介護予防につながり、介護者の負担軽減にもつながっています。また人とふれ合うことで認知症の予防にも効果的です。