HOME >  ご利用をお考えの方へ >  施術内容

page-chiryou

アールの訪問治療は最善の結果が得られるよう一人ひとりの症状・疾患・体質などに合わせた治療を提供しています。

マッサージ治療

マッサージ治療は麻痺した筋肉や関節の拘縮により使われず硬くなった筋肉へ刺激を加え血流の改善を目的として行います。 筋肉が硬くなることで生じる違和感や痛みなを血流改善により鎮静します。 血流の改善は寝たきりにより生じる褥瘡(床ずれ)の予防にも効果的です。

関節可動域訓練

関節可動域(関節が動く範囲)の改善を目的とした運動療法です。 硬くなった関節を少しずつ動かすことで関節可動域の改善を目指します。 また普段自分では動かしにくい筋肉を他動的に動かすことで筋肉に刺激を加え、柔軟性や筋力の維持、麻痺の改善を目指します。

鍼灸治療

血流の改善や痛みの鎮静を目的に全身に存在する経穴(ツボ)に鍼(はり)または灸(きゅう)で刺激を加える治療です。 使用する鍼はとても細く痛みを感じることはほとんどありません。 当院では完全ディスポーブル(使い捨て)の鍼を用い治療を行っています。 そのため感染などのリスクを抑えた安全な鍼治療を提供しています。 灸治療も火傷のリスクの少ない間接灸を用い、熱すぎない心地よい刺激の灸治療を提供しています。